2017年9月

0

    こんにちは。

    夕焼けが西の空いっぱいに広がる日が多くなりました。

     

    日が暮れるのが早くなったなと目で感じ、

    風が冷たくなったなと肌で感じ、

    そして 何を食べても美味しいペコちゃんと全身で感じております。

     

     

    さて 季節はすっかり『秋』ですが、今夏最後のイベントの様子を

    ご紹介します。

     

     

    お囃子.JPG

     

     

    8月の終わりに行われた町内の夏祭りから

    毎年 お囃子を見せていただく機会があります。

     

     

    お顔が見えませんが、おかめ や ねじり鉢巻で太鼓を叩くのは

    可愛い子どもたちです。

     

     

    獅子舞.JPG

     

     

    獅子舞にお目にかかることも少ないですよね。

    笛や太鼓に合わせて踊り狂う獅子舞は圧巻でした。

     

     

    この山車を引き連れてやってくるのは 子ども神輿

     

     

    笛と掛け声が聞こえてくるとドキドキ・ワクワクします。

     

     

    お囃子まち.JPG

     

    こんな風に・・・onpu03

     

     

     

    そして9月になり城山の栄養課ではこんなメニューを提供しました。

     

     

    重陽の節句メニュー.jpg

     

    『重陽の節句』 ご存知でしたか?  私 知りませんでした。泣き

     

     

    中国には「陰陽思想」というものがあり、全てのものは

    「陰」と「陽」で成り立っているという考えがありました。

     

    数字の奇数は「陽」を表しているために縁起がいい数字。

     

    そして「九」は陽の気が極まった数字になるんだそうです。

     

    このお食事は「九」が重なった9月9日に召し上がっていただきました。

     

     

     菊ちらし寿司  ホキのお吸い物  えびしんじょうの炊き合わせ

     菊大根  お祝い紅白ゼリー

     

     

    いかがでしょうか?

    見ているだけでも全身に美味しさが伝わってきませんか?

     

     



    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM